2009/04/20

よかったよかった

真央ちゃんのスパイラルは世界一だね。



行って参りました。
国別対抗戦エキシビジョン。

エキシビは初めてなので、奮発してSS席19,000円を予約。
すると運良く3列目をゲッツ。

近すぎて、テニスの試合ばりに首を右に左に大忙し。

真央ちゃんのタンゴが始まった瞬間、
世界選手権のことや、
前日のフリーが終わった後の
真央ちゃんの笑顔を思い出し、
泣きそうになりました。

本当に、いい形でオリンピックイヤーを迎えられて
よかったよかった。

今季は採点方法をめぐって
様々な憶測や批判が多くありました。

フィギュアスケートは芸術性の高いスポーツなので、
公平な基準を設けて数字で評価することがとても難しい。

同じように、芸術性の高いスポーツのひとつである
器械体操の場合、
北京オリンピックで採点方法が変わり、
技の美しさは問われなくなった。
そのため、体操そのもののあり方が、
あまりよくない方へ
変わってしまったような気がします。

そんな中、フィギュアスケートは今後どうすべきか、
ISUとしても、オリンピックに向けて
試行錯誤したシーズンだったのではないでしょうか。

体操のように、
開催国に有利な採点基準にだけは、
ならないことを祈ります。

0 件のコメント: