2009/05/11

母の日のこと

ママのすきなどら焼きを、
ママがすきなこしあんで作ってお届け。
ママ宅に入ると、ママは風呂場で小さくかがんで
はだかで洗濯をしていた。

風呂場のドアをちょっと開けて
「うふふふ。今洗濯してたの~。」
と、ブリッジを外し、ペソっとなった
口で笑いながら言う。

本当は、母の日メールだけでいいかなと、
一瞬思っていたのだけど、
その姿を見て、届けてよかったと思った。

「今日はどこも出かけてないのよ。ずっとお掃除してて。
これからゴミを捨てに行こうと思うけど。」と言うママ。
「私、今出かけるから持って行ってあげるよ。」 と言うと、
「ほんとぉ~?じゃあ、
○プって書いてあるのが軽いから、それよろしく。」 とママ。

ゴミ袋は全部で5袋と段ボール1枚。
初めは言われたとおり、○プ(プラスチック)2個と、
段ボールだけ持って エレベーターへ向かったが、
やっぱり 引き返して全部1度に運ぶことにした。

しばらくしてママから電話が来た。
「どら焼き、こしあんじゃな~い!ありがとう!
それにゴミ、全部捨ててくれたの?どうやって持っていったの?」
と嬉しそう。

そして風呂場でけつまずいて、
ドアのパッキンがうっかり外れたら、
綿ゴミがたっぷり詰まっていたと
興奮気味に、長々と話した。
「外れてよかったわ。」
お掃除が大好きなママらしい。

いつもありがとう。
これからもずっと元気でかわいいママでいてね。




失敗した生地に、あんことホイップを混ぜたものと
バナナをはさんで、わたしのおやつに。

0 件のコメント: