2010/01/27

イメージマネージメント

今日は仕事でお世話になっている
ゼロックスさんの無料セミナーへ行って来ました。
毎回抽選で景品がもらえるのですが、
今回の1等はポータブルDVDプレーヤー!
前回の1等はデジタルフォトフレームと結構豪華。
前回は、4等(はずれ)で名札や携帯に付ける
びよーんて伸びるストラップでしたが…

今回はipod

ふうの時計でした。。(4等)

セミナーはイメージ&コミュニケーションコンサルタントの
ジャニカさん(エージー株式会社)という方が講師でした。
日本ではマイナーですが、
アメリカではとても人気がある職業で、
大統領には常に5人くらいのコンサルがついているそうです。

で、オバマさんのあの聴衆をひきつける演説も
戦略的に考えられているらしい。
もちろん、彼の個性があってこそのものですが。

第一印象は文字通り一回しかないから、
その時与える印象って大事ってことですよね。
表情、声のトーン、立ち振る舞い、仕草、身なりなどで
相手の心を瞬時に掴まなければ、
話の内容も伝わらないのですね~。

ジャニカさんはとても明るく、すてきな方で
大変勉強になりました。

さっそく、次の合コンの戦略に役立てます。

0 件のコメント: