2008/12/15

間違いない

隣のマンションのベランダに、ユニオンジャック型の毛布が干してある。
毛布の持ち主はご老人。
よく考えると、とてもパンチのきいた光景だなぁと思う。

星条旗やユニオンジャックが「おしゃれ」に見えてしまうマジックは、いつの時代から始まったのだろう?

安物の雑貨のデザインは、とりあえず星条旗とユニオンジャックが「間違いない」。

例えば、日の丸型の毛布を所有する、特に親日家でもないイギリス人がどのくらいいるだろうか?
日本に対して特別な思い入れもないのに、日の丸をあしらった灰皿を使っているアメリカ人がどのくらいいるだろうか?

さりげなく干してあるユニオンジャック。
夕日に照らされて、物言わぬユニオンジャック。

なんだかちょっと切ない。

0 件のコメント: