2008/10/24

SATCから学ぶアンチエイジング

寂しい秋の夜長。毎晩SATCを1話観てから眠るのが日課と化している。他のDVDでもいいのだが、海外ドラマは1話が短くて、さらにSATCの場合は、1つのエピソードの終りが「やべー次の話チョー気になるぅ」という感じでは終わらないから、睡眠導入剤としてもってこい。

昨日観たのは、シーズン4のDefining Momentsというエピソード。ビックとおかしな友人関係に戻ったキャリーは、ビックと訪れたジャズレストランでミュージシャンのレイと出会う。お互いに惹かれあって、デートの約束をする。しかし、ビックは当然それが面白くない。


「あんな男のどこがいい?口臭がひどい男だ。」



と言って、キャリーとの中を壊そうとする。

このビックの発言、単にレイを馬鹿にしているかのように思えるが、実はかなり医学的根拠(知見)に基づいた話だったのである。

活性酸素研究の第一人者である、京都府立医科大学大学院の吉川敏一教授の最新の著書、『アンチエイジング教室』が今日Amazonから届いた。その本の中にこんな見出しがあった。

「口臭のある男とのキスはNG」

え~ちょっとまって!これビックの言葉とリンクするじゃん。と思って、いそいそとページをめくると、こう書いてある。

抗加齢医学の立場からすると、口の中の若さをいかに維持するか、も非常に重要なことなのです。
―中略―
虫歯があったり、歯周病だったり、唾液が少なかったり…と、口の中の健康は口臭の原因にもなります。口臭を気にして、口臭予防や消臭のスプレーやサプリメントを使うのは木を見て森を見ず。キスをする前にそういったものを使うのも姑息です。そんな事をする前に、まず、歯医者に行って口臭をなくしなさいと私は言いたい。
-中略-
口臭をスプレーで消してごまかすなど時代遅れもいいところ。もしあなたが独身なら、私は声を大にして言いましょう。

『口臭のあるような男と付き合っちゃいかんよ。』


さっすが。さっすがビック。いろいろと解っていらっしゃる。

あ~、キスしてぇ。
私のMr.BIGはいずこに~。

0 件のコメント: