2008/11/21

けつめど

今日は約1か月ぶりに茂木さんのクラスに行く日。椎名誠さんとの対談らしいので、楽しみだ。
椎名誠さんと言えば、中学生の時に『白い手』という小説を読んだっけ。あんまり内容は覚えていないけれど、「けつめど」っていう単語が出てきたことだけはキョーレツに覚えている。

その時担任の山下先生は国語が専門だった。わたしが先生に「けつめど」という言葉が出てきたと言うと、それが気になって仕方ない私に、先生はウケていた。なんでか知らないけど、ものすごくツボにはまったようだった。

山下先生とは仲が良かったから、その分よくけんかをした。
先生は今何をしているんだろう。会いたいなぁ。

さて。1か月前は何をしていたかな~と朝のバスの中で考えた。毎日同じような日々を過ごしているようにみえても、やはり「今日」に対してはみな初心者なのであって、全く同じ日は二度と来ない。そしてそれなりに状況は変化しているのだと気づく。

0 件のコメント: