2008/11/01

10月最後の日

月末月初は肩こりのピーク。

入金確認・出金で銀行へ。請求締めに、入金のお礼状書き、月の仕入と売上を集計し、社長に報告。その間にも発注やら荷物の出荷やら電話やら掃除やらあたふたしたまま、税理士との打ち合わせ。税理士サンはいつもどこどこの会社が潰れたという話をしてくる。今日はびっくり寿司が潰れたとの情報が飛び出して、文字通りびっくり。そういえば、びっくり寿司へは、まぐろ好きの彼氏と別れてから、私もめっきり行かなくなった。彼はいつも、「日本中のまぐろはこいつが食っている」という冗談を言われていたが、本当にそうだったのかもしれない…なんて思いつつ。

続けて化粧品製造メーカーとの打ち合わせ。抗ヒスタミン効果のある原料のお話を聞く。それと、最近気になっていた洗顔料の原料について質問してみた。それは、洗顔料にどこまで有効成分を入れる必要があるかと言うことだ。というのも、最近やたら美白成分とかコラーゲンとかを贅沢に配合しましたといって売られている洗顔料があるが、洗顔料が肌に浸透するわけがなく、水道ですすいでしまえば全部流れ落ちるのでは?と疑問に思っていたからだ。やはり、洗顔料に有効成分を配合する意味はあまりないということだった。ただ、肌が荒れて、角質が薄くなってしまっているような場合は、それに触れる成分として、なるべく肌やさしい成分や、抗炎症成分を配合する必要はあるということらしい。納得!

仕事が終わって、大好きなアトレへ。
アフタヌーンティに行くと、TKOの木下さんが「あっ、みよちゃんやぁ~」の時と同じ顔で長い間かわいい商品をじっと見つめている。すんごい迷っている。私が本屋へ行って、アフタヌーンティーに戻っても、まだ迷っている。店内99%女子の中で、1人、迷っている。かわいい。

ZARAで久しぶりに洋服を買う。
グレーのパンツを試着した後、黒もあることに気が付いたので、一応迷ってみていると、すかさずメンズの店員さんが話し掛けてきた。
「ご試着できますよ」
(…したよ)「はい。どっちにしようかなと思って。」
「僕は黒の方がおすすめですね。やはり、合わせやすいですからね。お持ちのトップスは何色が多いですか?」
「黒か白ですね~。」
「う~ん。ですと、やはり、黒…ですかね…。」
(えっ、ザラ男本気?普通グレーじゃない?)「ありがとうございます。」
一瞬の迷いを捨て、グレーを持ってレジへ。
店員さんはなんだか気まずそうな顔。

他者との関わることで、自分をつくりあげる。
だから、いいんだよ、ザラ男。

0 件のコメント: