2010/04/12

えりの天気予報

今日の東京は雨、雨、雨。
寒いのか、暖かいのかわかりませんね。
自分としては、20度以下は全部「寒い」に位置付けしたいところです。

よく天気予報で
「3月中旬並みの気温です」
とかいうけど、それで、3月中旬な感じを思い出せる人っているのかしら?

あと、「平年」ね。
「平年より2日早い」とか「平年より2度高い」とか。
平年の感じがわからない。
別にそこはもう比較しなくていいんじゃないかっていうか、
わざわざ発表するまでもないんじゃないかと思うわけ。
「データをとってます感」はあるけど、
一般市民にとっては、そこまでお役立ち情報ではないってことを
気象庁は気がつくべきだわ。

というわけで、
わたしだったらこう言います。

「4/12の予報は雨。予想最高気温は10度です。4月にしてはちょっぴり肌寒いけど、4月中旬だし…おしゃれさん的にはダウンを着るのはためらいますよね?でも、今日はアリです。薄手のコートを着る方は、ヒートテック1枚仕込んで出かけましょうね!ちゃお~」

ってね。

0 件のコメント: