2010/03/23

思いが世界を変えるのだ











修斗を観に後楽園に行きました。

いや~
おもしろい。

やっぱ、いい!
やっぱ、すき!
格闘技!!

勝村さん、おめでとうございます!

最近色々な試合を観に行かせていただいて
いますが、
実際に現場で見て、
彼らがより永く戦うために、
よりいいパフォーマンスをするために
自分ができることは何かを
改めて考えました。

やる側も、見る側も、
人が感情をむき出しにして
こんなに熱くなるのって
スポーツ以外にはないと思う。

勝敗の瞬間、そこにお金が生まれるわけじゃない。
でも、確実にお金を越えるものがある。
今は企業社会だから、
それを支えられるのは、企業単位かなと思います。

今、社会的責任(CSR)という言葉が
盛んに使われていますね。
法令厳守とか、説明責任とか、環境に対する配慮といった事柄を
消費者への安心・安全、イメージアップのために
掲げることが必須になってきています。
でも、そんなことは責任と呼ぶまでもなく
当然の責任であって、
その他に、この社会に会社として存在する意味
をそれぞれが持つべきなのかなと思います。

わたしは世間シラズだから
間違ってるかも知れないけどね、
自分がもし、会社をもつとしたら
儲けたからスポンサーになって
景気が悪くなったから撤退するんじゃなくて
初めから、この文化を守るために
存在する企業でありたいと思います。

やれんのか???


やってやれって~

0 件のコメント: