2010/03/10

パワージェル


昨日から調べてる
shotz の「エナジージェル」の類似品を
会社の近くのフィットネスショップで
げっとー。

このお店でサプリメントの
裏の表示をまじまじと見ていると
店員さんに必ず聞かれること。
「何のスポーツをされているんですか?」



答えは、してない。
から、「マ、マラソン」と言ってみる。

フィットネスショップには栄養士の資格を持った
スタッフがいるので、勉強になります。
これについても昨日の予習を踏まえて
質問しまくってみました。

今日買ったのは、「パワージェル」という商品。
裏を見ると、
・デキストリン
・果糖
・食塩
・クエン酸
・クエン酸ナトリウム
・香料
とあるから、shotzのとほとんど一緒ですね。
ちなみにここでいうクエン酸は、酸化防止剤としての役割かなと思います。

1番の違いは、shotzのは「マルトデキストリン」という表示だったけど、パワージェルは単に「デキストリン」と書いてある。昨日考えてもイマイチわからなかったマルトさんではにゃい。その違いについて聞くと、結論は…一緒ってことだった。
アーメン。

で、話を基本に戻して、なんで、デキストリンをとる必要があるかというと、やはり、エネルギー源である糖質(炭水化物)の補給目的ですね。
デキストリンが1番小さくなった状態のブドウ糖をとると、血糖値がすぐに上昇する。するとからだはそれを抑えるためにインスリンてのが急激に分泌されるようにできているので、エネルギーとしての持続性がなくなるってことらしい。

だから、単糖であるブドウ糖がいくつかくっついた多糖類の状態で糖質(炭水化物)をとれば、穏やかに吸収されるから、エネルギーとして持続するってわけだにゃ。

ふむふむ。
運動前にまともに食事ができない人や、レース中のエネルギー補給はこれがいいでしょ!ってわかるね。エネルギー補給ってことに的を絞ってますから、ウィダーのエネルギーinを飲むならこっちの方がいいかな。

その他のshotzとパワージェルの違いは、パワージェルには果糖とナトリウムも入ってるってとこだね。パワージェルのメーカーさんが言うには、デキストリンと果糖を一緒に取った方がエネルギー効率がいいっていう理論らしい。あとは発汗によって失われるナトリウムも補給しちゃいなという感じかな?

簡単にいうと、
飲むバナナ」!!
だね。

今わたし、いいこと言った気がする。
で、気になるお味はというと…
1パック飲むのに、一生かかる。

そんなバナナ。

まぁすなわち、飲みにくいってことですけど。
「ジェル」といっても、どろーーっっとしてて、
ゆるい水あめみたいな感じ。
レモンライムフレーバーを飲みましたが、
ポカリを濃縮したような味です。
味というより、わたしはこのどろり感が苦手かも。
まぁ、OLが昼食時にとるものじゃないってことは間違いないですが、
アスリートの方は、お試ししてみる価値ありですね。

でもって、格闘技向けとして差別化をはかるなら、
さらに集中力アップの素材を配合したら
いいかもって思いますね。

ためになったな~
ためになったよ~

おしまい。

0 件のコメント: